L4D2のスカベンジが楽しすぎる

2009年11月27日金曜日

日記

t f B! P L


Left 4 Dead 2のScavengeが楽しい。
これは2チームに分かれて対戦するものなんだけれど、交互に人間側と怪物側のチームに分かれて、人間側のときに集めたガソリンタンクの数で勝敗を決めるルール。
当然のことながらチームの力が拮抗しているときが面白く、勝ちすぎるチームにいても負けすぎるチームにいても楽しく無いのだけれど、拮抗しているときの最後まで油断できない勝負が楽しすぎる。

人間側のときには決められた時間内に多くのガソリンタンクを集めれば良いんだけど、タンクは決められた場所に入れないとならなくて、入れるたびに20秒ずつ時間が延長される。
ただし、決められた場所ということは、怪物側はそこを集中して狙ってくるわけで、そこのあたりで特に多くの駆け引きが発生する。
また基本的には怪物側は脆いんだけど、強制で行動不能の状態に相手をできるから、逸れた人間がいたらそれを一人ずつ始末する駆け引きも熱い。
最後尾の人間にジョッキーで飛び乗って、他の人間たちから離れた分り辛い孤立した部屋に連れて行ってダウンさせて、物陰に隠れて助けに来たのに飛び乗って更にダウンさせるとか、実際にやっていて笑いが止まらないくらい面白い。

まあ、野良サーバでやっているから、連携が全く取れないと人間側であろうと怪物側であろうと全く楽しめない大味な面も出ちゃうんだけど、一勝負の時間がかなり短いからそれでも我慢して遊べる。
根本的には読み合いというか化かし合いなのだろうが、そこの駆け引きがとにかく楽しい。
久しぶりに腹の底から面白いと思うゲームに出会った。

- Left 4 Dead 2 (Steam)

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ