S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

2009年11月6日金曜日

日記

t f B! P L


先日、ダウンロード販売で2007年の名作FPSが$5のセール販売されていた。
確か2007年3月くらいの発売だったけど、買わないまま今に至っていた。
ここ数年は多忙で時間の余裕が無くて、ゲームを殆どプレイしなくなっていたので買ってなかったんだけどね。
まあ、$5と言うことでついつい手を出してしまったのだけど、請求書を見ると470円と言う安さ。
このゲームはチェルノブイリ周辺が舞台で、なんか景色が北国な感じで親近感が湧いた。
ゲーム名はS.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylと、そのままチェルノブイリが副題に入っていますね。

ちなみにこのゲームはウクライナのゲーム会社が制作しているのだけど、3Dのゲーム業界では東欧や旧ソビエト圏はかなりレベル高い技術を持っている。
このゲームは写実性が見事な感じで、3年近く経った今でもリアルタイムレンダリングではトップクラスの画だと思う。
これより上のグラフィックスのゲームは当然あるのだけど、表現としてはトップクラスの写実性という感じです。

少しだけRPGのような要素が取り込まれていて、選択肢で分岐があったりします。
選択肢次第でその後のクエストにも影響がでるので、少しOblivionみたいなRPG的な側面もあります。
レベルとかは無く装備で強さが変わっていきますが、基本プレイヤーのスキル次第な面もあるので、FPSの中でも結構高難易度です。
銃などは高価な性能が高いものほど命中力が高く、結構狙った場所に弾が飛ばないし、構えないとまず当たらないという仕様です。
人間との戦いも多いのですが結構モンスターとかとの戦いもあって、暗い地下施設などではホラー的なゲームでもあります。
機会があったら、このゲームについてはまた書きますね。

-おまけ


これセーブ画面に出てくるものを拡大した画像です。
多分、熊か何かの人形だと思うんですが、気に入ったのでおまけに載せておきます。

- S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (Steam)
- The Elder Scrolls IV: Oblivion® Game of the Year Edition Deluxe (Steam)

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ