集団戦

2010年1月7日木曜日

Mount & Blade (日記)

t f B! P L


Mount & Bladeで調子に乗って大軍対大軍のバトルをやらせてみた。
300vs200くらいだと問題無かったのだけど、400vs300でやったらGPUが耐えられなくなって落ちた。
しかし、数百人でも密集すると凄い数だね。
10000vs10000とかだとどんなことになるんだろう。
私のPC環境では最大500~600人くらいが限界ぽいけど。
ちなみに画面内に大量に兵士が映り込むと、フレームレートが8とかになるので自分が戦うには厳しい。



このゲームの戦闘はかなりアクション性が強くて、近接攻撃する方向も4種類で防御もそれくらいある。
それをマウスを動かしながら方向を指定して、それから攻撃や防御をするというものなので、防御も盾以外だと簡単にはできない。
盾も何度か斧とかで叩かれると壊れるから、基本的には武器で防御する方法を学習しておかないと、色々な局面で辛い場面が出てくる。
またスピードボーナスというのがあって、武器を振るのにタメが無いと殆どダメージが入らないし、馬上の場合特にそれの影響が大きいから、ただ近寄って殴るだけではしんどい。
アクション性を強くしたために初心者には厳しいかもしれないけど、そのかわりただクリックして連打するという単調さが無くて、だから飽きがなかなかこない。
3月くらいに発売予定の拡張版では、マルチ対戦や協力も実装されるようなので、他のプレイヤーと共に戦ったりできそうで、そういう意味では期待している。

私のPC環境で自分も戦うとなったら、300人以下くらいにしかできないかな。
この集団の中では個人の強さはあまり関係ないみたいなのが、なんだか戦場らしさを感じさせるなあ。
現実の戦争もそうやって気がつけば横から殴られたり刺されたりで、そんなやられ方も多かったのかもね。

- Mount & Blade (Steam)
- M&B Battle sizer (Mod DB)

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ