野戦と攻城戦

2010年1月9日土曜日

Mount & Blade (日記)

t f B! P L


Mount & Bladeは300vs300では落ちなかった。
野戦で正面同士での殴り合いでは、Nords(ヴァイキング系)の歩兵系ユニットが鬼のように強いな。
弱点は城攻めのときには盾が無いのが多く、矢で撃たれて削られることくらいか。
野戦での最強ユニットはSwadia(騎士系)の騎兵の最上級クラスだと思う。
装備がとても良い上に、騎馬で動き回っているうちはかなり無敵。
勿論、止まるとNordsの歩兵最上級ユニットのハスカールに負けると思われるけど、馬から降りてもそれなりに強い感じがする。



Mount & Bladeでは城攻めと野戦で得意な兵種が変わってくる感じです。
野戦で強いのは騎兵とかNordsの歩兵系だけど、城攻めだと矢を装備した兵士が多くないときついのと、盾を装備した歩兵が多くないと矢で撃たれて次から次へと死にます。
これは攻める際のルートが狭いので少しずつしか侵入できないことと、城壁の上から相手の弓兵が矢を撃ち続けてくるからです。
入り口が狭いと言うことは、正面で敵の近接系と殴り合いしている間そこで詰まってしまうのですが、そのときも殴り合いしている兵士や詰まって進めない兵士に向かって敵の弓兵が矢を撃ってくる。
だからこちらも弓で対抗しないとならないのだけど、基本城攻めは地形的には攻める方が不利ではある。
鍛え上げた自分の部下達が次から次へと戦死してしまうのは悲しいし、城を奪ったあとに兵士が少ないのでどうするかで悩む。
折角取っても直ぐに取り返さりたり、別の勢力に漁夫の利で奪われる可能性があるからね。
実際、180人くらい城に兵士を集めておいたけど、300人以上の敵部隊に襲われて取り返されたことがあった。



野戦だと歩兵にノルドハスカール、騎兵にスワディアンナイトで、弓兵だけはちょっと悩むがロドックシャープシューターなら盾持ちなので城攻めも野戦もこなせそうだ。
城攻めだと歩兵だけ変えて、スワディアサージェントが盾持ちなので良いかもしれない。
これは50vs50くらいでがちんこで殴らせてみると、どのユニットが強いか大体分り易い。
城攻め関係だけは盾があるかないかが大きいね。
これは主人公やコンパニオンも含めて、どのユニットも体力がそれほど無いので、矢で撃たれるということがかなり痛いことが影響しています。
無防備で矢の的になり続けると、あっという間にバタバタと倒されてしまいます。



このゲームはある程度大まかに各兵種に指示が出せて、戦術的なことも部隊の勝敗やダメージにかなり影響してきます。
この画像では高台から弓兵だけ出して敵に矢を射掛けていますが、歩兵を全面に出すには盾持ちの歩兵じゃないと無駄に死んでしまうのでそうしています。
この後、敵部隊はこちらに突撃を開始してきますが、その頃に今度は弓兵の前に歩兵を移動させて壁になって貰います。
それで騎兵部隊は主人公についてこさせて、敵の後ろ側で弓を撃っている部隊に突撃します。
これで敵は高台からのこちらの矢をずっとくらい続けて、敵の弓部隊はこちらの騎馬隊に翻弄されて撃てなくなるので、段々と敵側の被害が大きくなっていくわけです。
後、高台にいると攻め手側の騎兵の攻撃力をかなり減らせることと、移動自体がとても遅くなるので近づいてくるまでに矢をくらう本数が多くなるから、そういう意味でも高いところから低いところの敵を狙うのがベストです。

- Mount & Blade (Steam)
- M&B Battle sizer (Mod DB)

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ