貧しく小さな村一つだけ

2010年1月23日土曜日

Mount & Blade (日記)

t f B! P L


Mount & Bladeで本編を拡張したMODをプレイ中。
システム周りとかがかなり拡張されていて、ユニットの種類も多くて把握しきれない。
今回はおとなしく仕官して進めようと思って、スワディア王国に仕官して領地として小さな村を一つ頂いた。
画像のがその村なんですが、この村一つからの税収では大部隊を養うのが厳しい。

戦闘とかAIの難易度は最高にしてあるので、序盤は結構大変だった。
一番雑魚の方の追い剥ぎと戦っても、殴られると2~3発くらいでやられるので、誰か他の部隊とかが戦っているのにこっそり混ざって頑張った。
そうやって地道に敵に捕まっていた捕虜を仲間にし、それらに戦わせつつ戦利品で装備を良くして行ったり、敵を捕虜にしたら奴隷商人に売ったりしてお金を貯めた。
そうこうしている間にそこそこ強くなって、単独で弱い敵部隊とは戦えるようになったので、また地道に稼いで名声を高めて仕官しました。
早速、元帥に部隊を率いて来るように言われて、行ったら連れ回されただけで戦闘らしいことも無く拍子抜け。
当面の目標は雑魚敵を倒してお金を貯めて、それで村の発展をさせることかなあ。

まあ、貧しい小さい村しか与えられていないのだけど、それはそれでなんかロールプレイングとしては面白いかなと思った。
基本的には脳内でどこまで物語を作れるか、そこでRPGの場合は適正がわかると思う。

- Mount & Blade (Steam)
- Mount & Blade: The Dark War (黒騎士侵略Mod)[リンク切れ]

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ