PSOBBの課金開始日

2004年6月30日水曜日

日記

t f B! P L

 PSOBBの課金の開始日が発表された。それと共にクローズドβの終了日も告知されたのだが、七月五日の午前一〇時に終了するようなので、Lv100を目標にしようと思っていたが無理だと断念することにした。因みに現在Lv80なので、流石に五日程度でLv100にするのは廃人並にならないと無理だろう。


そして課金後続けるかどうかなのだが、それも少し迷い始めている。ゲームとしての完成度は高いしかなり面白いとは思うのだが、個人的に長く続くかどうか疑問なところが一つある。それはアイテム収集が全てといえるゲーム内容のことである。他のMORPGやMMORPGなども殆どそれがメインだろうと言われればそうなのだが、問題はゲーム性云々より自分がネットRPGに向いていないだけだと思う。正直、娯楽TVを何気なく見ているような感じと言えばいいだろうか。膨大な時間の消費の割には得る物があまりに無さ過ぎるような気がするのである。個人的な価値観から言えば、「時間の消費=得られた何か」になっていないのである。


まあ、ネットゲームそのものが現状やった限りでは全て上記のような結果なのかもしれない。シングルゲームは膨大な時間を消費するものは少ないし、場合によっては映画と同じように娯楽として何か得るものがある。ネットゲームは兎に角膨大な時間を消費するし、コミュニケーションがあるとかよく聞くが、それでは身近な友人と同程度に労力を費やして接していける人はどれくらいいるか疑問である。五〇年経っても付き合いがあると断言できるほどの繋がりを持てるのであろうか? 私はネットの疑問点は手軽に交流できるが、友人とリスクを共有できるような真の友人関係は逆にまず生まれないと思っている。一時的に面白ければいい程度の関係は娯楽TVを見ている状態と何ら変わりがない。私にとってそれは無駄としかいいようがないのである。


ただ、PSOBBには沢山クエストがあるようなので、シングルゲームを楽しむような感じで全て制覇するまでやることは可能かも知れない。問題はそれにかかる「時間」や「金額」が個人的にそれに見合うものかどうかということなのだが。まあ、一月だけ課金していまいちだと思ったらやめればいいだけなのだが。


このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ