PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

2004年6月12日土曜日

日記

t f B! P L

 最近、「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」に嵌っている。前々から興味はあったのだが、「PHANTASY STAR ONLINE」はソフトが出されているのが殆ど家庭用機だったり、パソコン版は操作性が悪かったりとなかなかやる機会がなかった。以前のパソコン版の「PSO」は数ヶ月ほど前にサービスが終了して、現在「PSOBB」のオープンベータテスト中なので、誰でも無料でゲームを楽しむことができる。


しかし、これほどまでに完成度が高いゲームだとは思わなかった。寧ろ色々な機種を経ることによって完成度が高くなったのかも知れないが、兎に角中毒性は高い上にRPGとしてはアクション性もなかなかある。プレイ中のサクサク感もなかなかのもので、これなら課金しても良いかなと思わせるできである。ただ、「MORPG」なので「MMORPG」じゃなきゃ嫌だという人にはお勧めはできない。どちらかというと「アイテムの収集」に楽しみを見出せないと駄目だし、ダンジョンとロビーとクエストを受けるための街しかないので、MMORPGによくある広大な世界を放浪したりなどはできない。


キャラクターはスタイルが太っているのにも痩せているのにも自由に換えれるので、思ったよりは同じキャラに出会うことは無い。私の作ったキャラは独特なのか今までに一度も同じ見た目のキャラには出会ったことが無い。ただ、どうも日本人は小さい女性系のキャラを好む傾向があるようで、その手のキャラを作ると結構同じような人がいるだろう。実際双子並にそっくりなキャラに出会ったこともあった。


このままプレイしていくと課金前までには、現在やれるクエストは全部制覇してしまいそうだ。ただ、私のプレイ時間が長いかというとそうでもないので、殆どの人が課金前までには終らせてしまうと思う。興味のある人はやってみると良いだろう。


PSO BB OFFICIAL SITE

ファンタシースターオンラインブルーバースト

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ