ゲーム容量の肥大化

2021年9月23日木曜日

Steam Activity 日記

t f B! P L


昨晩、HaloのCo-opをしているときの会話で、自分はどれくらいの容量のゲームをインストールしているのか気になったので調べてみた。


Steamゲームの合計使用容量: 2.29TB

ゲーム全体での合計使用容量: 2.82TB


先日、ゲームを少し整理してアンインストールしていたのに、これだけ記憶媒体を占有していたのであった。次世代の技術に慣れてくるであろうこれからは、増々データの多いゲームが発売してきそうなので、今後もデータの肥大化が予想される。ここで今現在所有しているゲームで容量の多そうなものをいくつか調べてみた。


ARK: Survival Evolved: 276GB

Halo: The Master Chief Collection: 151GB

DiRT Rally 2.0: 109GB

Grand Theft Auto V: 101GB

*いずれも端数は切り捨て。


ざっと見て100GB超えはこれだけあった。もっとあるのかもしれない。一番多いARKはGenesis DLCを所有していないので、それも所有すると更に増える可能性がある。自分で検証したわけではないが、ファミコンとスーファミで発売したゲームは全部足しても2GBあるかどうかみたいなのを何かで読んだ覚えがある。とにかくもの凄い時代になったのだなと思ったのであった。

このブログを検索

人気の投稿

ツイート

QooQ